Skip to main content

超交流会に参加してきました!

こんにちは。@shiba6vです。
さてさて、今回は6/11(土)に行われた「超交流会2016 ~みんなの超活躍社会~ (仮)」 に参加してきました!

超交流会とは?

超交流会とは、京大情報学同窓会が主催するイベントで、誰でも参加できます!
大学、学部関係なく学生なら参加費無料で、情報系の企業や団体と交流できる上に、タダ飯 昼食、夕食が無料で食べられるという神イベントです!
場所は京大の時計台で、一階の百周年記念ホールではトークセッション、二階の国際交流ホールでは京都だけでなく東京からもたくさんの企業がブースを出していました。

当日の様子

10:15
@ohmuraken さんの1分間スピーチです。ゆる〜い感じで始まったようです。(僕は寝坊しました🙇)
IMG_5922

超交流会は全くお堅い感じではなく、運営の方々も法被を着てハッピーな感じです。

IMG_3544

11:00

会場設営です。KMCさんの隣です。無料でブースを出す団体はテーブルの半分がもらえるらしいです。CAMPHOR-もKMCさんも無料でブースを出したので、KMCさんと相席です❤️
IMG_3549

12:00

一階の百周年記念ホールに行ってトークセッションを聞いてきました。この時間は、経済産業省でIoT推進を担当されている津脇慈子さんがスピーチをされていました。IoTに関しては政府もまだ手探り状態で始めたばかりだということで、日本でIoTを普及させるために国内外問わず様々な企業と協力していくらしいです。ですが日本の企業は自社の商品を売り込むだけで、顧客が難題を抱えていても解決に真剣に取り組んでくれるような企業があまり見つからないようです。

12:30

昼食です。おにぎり、ドーナツ、サンドイッチをお腹いっぱい食べました。ジュースも2Lくらい飲んだので太りそうです。成人の方はビールも無料で飲み放題らしいです!いいな!!
美味しかったです😊

14:00

いろいろなブースを回ってきました。インターンシップの案内をやっている企業がたくさんありました。企業の方に直接話を聞けるのは貴重な機会だと思います。絵がプリントされたおせんべいを配ってるブースや、来場者からインスピレーションを得て書道をしてくれるブースもありました。
無料でガチャをやっている企業のブースに行ったところ、C賞のファイルが当たりました!可愛い!

IMG_5887

16:30
最後は懇親会です。美味しい夕食をモリモリ食べながらプログラミングの話で盛り上がりました!超交流会サイコー!!

結論

超交流会は、誰でも参加出来る超楽しいイベントでした!
企業のブースは多いのに一般の参加者が少なめだと思ったので、もっと多くの人にこのイベントを知っていただけたらいいと思いました。それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です