Skip to main content

「Gee-Fes Kyoto」を開催しました!

こんにちは! @ytmatsuge です。

7/3(日)に、「Gee-Fes Kyoto」という学生エンジニア・デザイナー向けイベントを開催したので、その様子をお伝えいたします。

IMG_3636

開催の経緯

京都発学生スタートアップ Flamingo にお声掛けをいただき、大阪に拠点を構えるプログラミングスクール TECH::CAMP と3団体共催で関西の学生エンジニアおよびデザイナー向け LT ・交流会を開催することとなりました。

また、会場として昨年オープンしたクリエイティブラウンジ MTRL KYOTO を利用しました。

IMG_1478

当日の様子

19時過ぎ、イベントスタート。
総勢30人以上の学生エンジニア・デザイナーが MTRL KYOTO に集まってきてくれました。

各団体代表による団体紹介の後、 LT 会へとうつります。
トップバッターは CAMPHOR- の新コアメンバー @kojiaomatsu が「プログラマ進化論」というタイトルで、日本縦断の話から自分が作った攻略激ムズゲームの話まで5分間目一杯話しました。

IMG_3644
タンクトップで LT する姿はとても凛々しく、今までのコアメンバーとは違った新たなキャラクターとして CAMPHOR- を盛り上げていってくれることを期待しています!!(by 代表)

続いて、 @ymyzk  が ECMAScript2015 の新機能を利用して、末尾呼び出しをより良くする方法について話しました。

GeeFes5
まだプログラミングを始めたばかりという参加者もいらっしゃったのですが、 LT 慣れしている @ymyzk らしくとてもわかりやすく解説していました。(発表スライドはこちら)

その他に、 Flamingo のエンジニア @mimizunomizuno さんによる「これからプログラミングを始めるひとへ ~ フラミンゴエンジニア歴2ヶ月のぼくからのアドバイス」、
Flamingo 代表 @wilshar10 さんによる「京都と東京の反復横跳びの最中に 見つけたカッコいいツイート3選」 というLT がありました。
その後の交流会では、高校生から休学中の方まで様々なバックグラウンドの学生エンジニア・デザイナーと交流することができました。

IMG_1488

また、今回のイベントはフードスポンサーとして株式会社サイバーエージェント様にご協賛いただきました。
エンジニア・デザイナーインターンシップを開催されるそうなので、興味のある方はご応募してみてください!!(twitterアカウントもできたようです!)

最後に

関西の学生エンジニア・デザイナーのコミュニティーというのはまだまだ東京に比べると少ないですし、東京に行かないと交流やスキルアップの機会が少ないというのはなんだかなぁと思っております。京都の IT 系学生コミュニティーとして、今後も今回の Gee-Fes Kyoto のような新しい取り組みを積極的に行い、京都・関西を盛り上げていきたいです!!

と、最後は少し暑苦しい感じになりましたが、「暑いなー」と感じた方は納涼しに CAMPHOR- HOUSE に遊びに来てくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です