Skip to main content

DeNAのエンジニアによるトークイベントを開催しました!


こんにちは!CAMPHOR-運営の @shiba6v です.

今回は,DeNAのエンジニアの方々をお招きして,Webのパフォーマンスチューニング / オートモーティブの位置情報関連アルゴリズム を開催しました.

 トーク1. Webシステムのパフォーマンスチューニング

1つ目のトークは,Webシステムのパフォーマンスチューニングのお話でした.

このトークは便利なツールの紹介ではなく,時代が変わっても変わらないパフォーマンスチューニングの考え方を教えていただきました.
Webシステムのパフォーマンスチューニングは,ビジネス上の課題解決のための手段であって,ビジネス上の課題に応じてパフォーマンスの定義(request/sec,レイテンシ,必要なサーバーの台数など)が変わるとのことでした.
トークを聞いて,計測して改善する力を身につけるためにISUCONの練習問題をやってみたいと思いました.

 

トーク2. オートモーティブ領域における位置情報関連アルゴリズムあれこれ

2つ目のトークは,Mobility as a Service(MaaS)の考え方に基づいて,効率的な配車システムの話を頂きました.

車両位置を把握するための技術選定や,大量のデータを扱う際のアルゴリズム的な知見の話がありました.
最終的な利用シーンを想定してアーキテクチャを検討する必要がある,という話が印象的でした.最初はとりあえず作って後からパフォーマンスを改善するよりも,初めからパフォーマンスを気にしながら作っていく方が良いという話でした.これを聞いて,個人の制作物でもユーザーが大きく増えた時のことを考えながら作ると楽しそうだと思いました.

懇親会

トーク終了後には,お寿司,ピザ,飲み物で懇親会を行いました.

CAMPHOR-は今後もイベントの開催や普段の開館を通じて,京都のエンジニアやデザイナーを目指す学生にとって良い場所になるように頑張っていきます!今期は,火,木,土で開館しているので,是非遊びにきてください!気になった方は,Twitterのフォローや,connpassの登録もお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です