Skip to main content

CAMPHOR- Advent Calendar 2014をまとめるよ!

こんにちは、四期代表のkohey18です。

この記事はCAMPHOR- Advent Calendar 2014の最終日の記事です。

今、思えば11月30日の定例会議の最後に

「アドベントカレンダーやりましょうー!!」と@ymyzkが言ってくれたのがきっかけで

定例後には、二週間の担当を決め、その晩にはhttp://advent.camph.net/のページができ(相変わらず実装スピードはぇええええ)、
12月1日を迎え、ここまで1つも途切れることなく、最後のまとめを書けることとなりましたー!!

最後に、CAMPHOR- Advent Calendar 2014 の人気記事(はてぶ数、Tweet数)を紹介しようと思います!

第三位

iOS 初心者が Swift を使って3日でゲームを作った話

作者: @ryota-ka

はてぶ数: 88
Tweet数: 69

いやー、素晴らしいですね。
CAMPHOR-では、Swiftの入門記事がありまして(OBさん寄稿)
作って学ぶSwift/iOSアプリ入門
以来のSwiftの記事となりました!

今後もCAMPHOR-として、Swiftの記事が増え続ければいいですね!
きっと、彼がSuper Swift Engineerになる日も近いのでは。。。

第二位

ノンデザイナーがそれっぽいWebデザインを作る話

作者: @To-Mikasa

はてぶ数: 458

Tweet数: 194

いやー、バズりましたね。ずっとはてブのホットエントリーからの流入がすごかった。

2014年度のCAMPHOR-は、デザイナー割合はここ数年に比べるとすごく少ない中で、デザインの記事でした!

僕も最近、少しだけデザインする機会が増えまして、わりと同じフローで進めて、いい感じのデザインが出来た経験もあり、この記事は、「ノンデザイナー」の皆さんにはぜひぜひ見て欲しい記事だと思います!

「デザイナー」にとっては、”当たり前”のことって実はノンデザイナーの僕達には知らないことって多いのでは〜と最近思う日々であります。

CAMPHOR-としてこの記事がデザインするとかそういった1つのきっかけになればなと思います。

第一位

ノンデザイナーでもできる!写真を使ったイケてるメイン画像の作り方

作者: @murata_atsumi

はてぶ数: 565

Tweet数: 272

続けて「ノンデザイナー」向けの記事ww

まさかの技術者が多いCAMPHOR-で、1位,2位の記事がデザインの記事になるとは思わなかったww

はてぶのコメントで面白かったのが「イケメン画像の作り方に空目したw」というコメントでしたw

イケてるメイン画像 → イケメン画像

な、なるほどww

こちらもデザイナーにとっては”当たり前”の記事かもしれない。

でもやっぱりその当たり前ってノンデザイナーな人達には当たり前ではないんですよね。

だからはてぶも多いし、ツイートも多かったのではないかと個人的には思います。

こちらの作者ずっと「当たり前のこと書いてるから!」って言ってた気がするw

普段からWebデザインなどの先生をしている作者だからこそ要点がまとまったいい記事なのではないかと思います。

番外編

彼女のつくりかた (京大11月祭にて)

作者: @ohmuraken

「アドベントカレンダーやるよ!!」って言っていきなり技術の話でもなく、デザインの話でもなく、「彼女の作り方」ってwwってなった記事でした。

いろんな意味でCAMPHOR-に勢いを与えてくれたのではないかと思います。

食べられるドングリの見分け方(ドイツ編)

作者: @siriusjack

これよそから見たら「なーに言ってんだこいつw」みたいな記事ですが、身内の僕達からしたら爆笑の記事でした。

2位,3位の記事のあとがこれなのですねw

知らない人たちとハッカソンに参加した話

作者: @cotton_ori

東京の学生がCAMPHOR- HOUSEについて書いた記事。

僕も2日ぐらい彼と一緒にいたのですが、本当に運営メンバーにすごく馴染んでて、びっくりしましたw

こんな感じで東京の学生とかにもCAMPHOR-が広がればいいなぁと思った記事でした。

感想

続けてみて良かったことは「CAMPHOR-の人達が考えていること、もっている知識」をCAMPHOR-以外の人達が知ることができるいい機会だったのではないでしょうか。

1日から25日までこのように続いて、みんなが自主的に楽しそうに書く姿、きっと今後のCAMPHOR-の財産になるであろうことかと思います。

あと、結構PVあったにも関わらずFBページとかTwitterのフォロワーあんまり増えねえなぁという個人的な印象なので、もしよろしければ最後にFBページのイイねとTwitterのフォローをしてもらえれば今後も様々な情報を配信できるかと思いますー!

FB: CAMPHOR- Facebookページ
Twitter: CAMPHOR- Twitterアカウント

To: 書いてくださった人達

みんな、忙しい中最後までやり遂げてお疲れ様です!

主体的に動いてくれたCAMPHOR-のぎじゅつの人M氏ありがとうね!

これで、2014年度 CAMPHOR- Advent Calendarを終わりたいと思いますー!(明日もしれっと書いているかもw)

はてぶ、ツイート、イイねしてくださった皆様もありがとうございました!

四期代表 河合 航平

Merry Christmas!

ほりさん

One thought to “CAMPHOR- Advent Calendar 2014をまとめるよ!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です