この記事はCAMPHOR- Advent Calendar 2021の 25 日目の記事です。
みなさんこんにちは!
CAMPHOR- の11期代表の @km_connerです。
皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしょうか?CAMPHOR- Advent Calendar も今日が最終日です。更新を担当してくれたへいほぅくん、記事を書いてくれた皆さん、読んでくれた皆さんありがとうございました!まだ読んでいない記事がある人もこの年末年始にぜひ読んでみてください。
今年一年も CAMPHOR- では様々な活動を行ってきましたが、その中でもこの記事では
- オンラインでのイベント開催
- CAMPHOR- Make
の2つに関して書いていこうと思います。
オンラインでのイベント開催
CAMPHOR- では協賛企業様と一緒に開催する協賛イベントや学生が主体となって開催するイベントの大きく2種類のイベントを定期的に開催しています。 (2021年のイベント一覧はこちら)
昨年に引き続いてコロナウイルスの関係で対面で多くの人を集めるのが難しかったため、協賛企業様とのイベントはオンラインでの開催が基本となりました。オンラインイベントは昨年も数回開催しましたが、今年は去年以上に盛り上がった年だったと思います。オンラインでイベントを開催することによって物理的な制約がないというオンラインの良いところを生かして CAMPHOR- のことを多くの人に知ってもらえるきっかけになりました。
イベントを開催する側も参加する側もオンラインでのイベントに慣れてきたことや、イベントを担当するメンバーや協賛企業様の宣伝の甲斐もあってCAMPHOR- 史上最も多くの人が CAMPHOR- のイベントに参加した年になりました。ちなみに、最も申し込みが多かったのはmixi さんとのイベントで、300人を超える申し込みがありました。
また、学生が主体となって開催するイベントもCAMPHOR- DAYのようにオンラインの形式で行っているものもあります。
この写真はCAMPHOR- DAY での配信風景です。昨年と比べて運営メンバーが配信に慣れてきたこともあり、よりスマートに配信できるようになってきました。それもあって、イベント以外でもメンバーが不定期で生配信もしていますので時間が合った時には見にきてもらえると嬉しいです。
イベントの様子を YouTube Live で配信したものに関しては基本的に YouTube 上にアーカイブを残しています。それらのアーカイブは CAMPHOR- の YouTube チャンネル で見ることができます。
長尺の動画が多いですが興味のある方はぜひ見てみてください!
ちなみに、コロナも落ち着きつつある中で、オンラインイベントだけではなくオフラインでのイベントもいくつか計画段階にありますので近くにお住まいの方は期待しておいてください!
CAMPHOR- Make
今まではCAMPHOR- に来るメンバーの多くはソフトウェアに関心のある学生でした。しかし、最近はソフトウェアに加えてハードウェアにも関心のある学生も増えてきたことなどから今年副代表を務めてくれたれおまる君が中心となって CAMPHOR- Make というプロジェクトを始めました。詳細はCAMPHOR- Make の紹介記事に書かれていますが、ざっと要約すると、CAMPHOR- HOUSEの2階で電子工作や物作りができるようになった、という感じです。
具体的には 3D プリンター (積層式、光造形式の両方) やハンダこて、直流安定化電源などの電子工作などに便利なツールがCAMPHOR- HOUSEの 2階に行くと使えるようになっています。最近では実際にそれらを使って物を作っている人もいるのでいくつか紹介します。
これは積層式の 3D プリンターで出力した大仏とタコです。 (タコは不慮の事故により足が一本取れてしまっています...) この記事のアイキャッチ画像 (一番上の画像) もこの3Dプリンターで出力した物です。「総括」の漢字の部分もある程度高めの精度で出力できています。積層式の3Dプリンターは比較的手軽に使うことができるので是非使ってみてください。
上の写真は光造形式の 3D プリンターで出力したネコです。積層式と比較してとても高精度でなめらかな印刷ができています。
他にも、ハンダこてを使って自作キーボードを作っている人もいました。
この動画にも映っているようにかなり本格的なハンダこてもありますので使ってみたい方は是非遊びにきてください!
これはまだまだ始まったばかりのプロジェクトで、今後に期待したいです。
来年の話
僕は今年度で大学院を修了して社会人になるため、今年を持って CAMPHOR- 運営を引退します。今年は僕を含め5人ほどが一気に抜けるため、運営メンバーの人数がややシュリンクすることになります。その点は唯一僕にとっては心残りではありますが、来年以降も今まで以上に活発に活動していってもらいたいと考えています。
もし少しでも CAMPHOR- 自体に、あるいは運営に興味がある人は気軽に HOUSE に遊びにきてください!
来年は@honaiが代表を務めます。
自分とはまた違ったタイプの彼を中心に来年以降の活動がどうなっていくのか楽しみです。
終わりに
共に CAMPHOR- を支えてくれた運営メンバーの皆さん、遊びに来てくれた皆さんありがとうございました。そして来年以降もどんどん遊びにきてください。
今年のアドベントカレンダーはこれにて終了です。
みなさん良いお年を!