Skip to main content

CLIについて語る会を開催しました!

こんにちは。@ishiy1993です。

今回は、5/28(日)に開催した「CLIについて語る会」の様子をお伝えします。

イベント概要

このイベントは僕が提案し、快適な作業環境の追及と作業効率の向上を目指すために開催しました。

10名の方が参加してくださり、2つの発表と座談会がありました。

イベント内容

tmux 入門

発表者: @ymyzk

スライド

tmux 入門は、ローカルの端末でもリモートの端末でも使用できるターミナルマルチプレクサ tmux の使い方についての発表でした。 tmux を使えば、複数の端末を立ち上げることなく複数のシェルを使用でき快適に作業することができます。

興味のある方は、ぜひ発表資料を読んでみてください!

シェル芸入門

発表者: @ishiy1993

スライド

シェル芸入門は、シェルワンライナーを使うときの考え方とよく使うコマンドについての発表でした。 シェルワンライナーをうまく使えば、大量のファイルの移動やリネームなども一瞬で行うことができます。

座談会

参加者みんなでお菓子を食べながら、CLIについて話しました。

発表に出てきたtmuxとタイル型ウィンドウマネージャーの使い分けといった話題で盛り上がりました。

まとめ

このイベントを通して少しでもCLIって便利だなと思ってもらえたらうれしいです。

今回の発表者はどちらもCAMPHOR-の運営メンバーです。 疑問などが出てきたら、またCAMPHOR- HOUSEに来てください。

HOUSEが開いている時間はこちらから確認できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です