Skip to main content

滋賀県で夏の合宿を行いました


こんにちは。@asamas27です。

7/13~7/15にかけて、CAMPHOR-で現在在籍しているメンバー、およびOB、OGで、夏合宿を行いました。今回は、そのお話をしたいと思います。

 

CAMPHOR- では、毎年、ハッカソン形式で夏合宿を行っています。(参考:昨年の報告) 今年は、琵琶湖の湖西にある白浜荘というところで、開発合宿を行いました。

テーマは、好きなものを作る(1人でもよし、複数でもよし)なので、各々が自分の作りたいものを作ることができます。

13・14日は開発を行い、15日に成果発表をしました。以下にそれぞれについて詳しく書きます。

 

開発

はじめにキックオフがあり、メンバーの自己紹介をした後、みんなで開発するものについてアイデアを出し合いました。

 

何個も面白いアイデアがあって、何をするか悩みましたが、最終的に、シバニャンぷらすとチームを組んで、AR名刺を開発することにしました。

 

AR名刺を作るとは決まったものの、具体的には何も考えていなかったので、まず初めに、そもそも名刺をAR化するのはなぜか?というところから考え始めました。

議論をしていく中で、CAMPHOR- HOUSEの3Dモデルを表示できれば、HOUSEに来たことがない方にもイメージしていただけるのではないか、ということになり、ARでHOUSEの外観、内観モデルを表示できるようにしました。

開発中は、主にぷらす君がコードを書き、残りの二人でHOUSEの3Dモデルを作りました。Blenderを操作したことのある人間が誰もいなかったので、Blenderの操作に慣れるところから始めました。

 

夕食の時間になったら、1日目の開発は終わりです。そのあとは合宿メンバーでご飯を食べに行ったり、

(3食付き)

 

マリカーしたり、

 

他にもお風呂に入りに行ったり、飲み会を開いたりといろいろなことをして親交を深めました。

 

2日目も、Blenderと格闘したり、けもふれをみたりしてたのですが、1日目とほとんど同じでしたので割愛させていただきます。

 

成果発表

3日目に成果発表を行いました。

どんなものなのかは、実際に見てもらうのが早いと思うので、下のQRコードを読み取ってみてください。カメラが起動して、くるくるまわるHOUSEが現れるはずです(一部の機種では表示できない場合があります)

*うまくいくと、下の3Dモデルが空中に浮かんで見えます。

  • ブラウザで動くので、アプリのダウンロードがいらない
  • QRコードとARマーカーが一体化していてお得

などがメリットかなと思います。

今のままだとHOUSEの3Dモデルがショボいので、クオリティを高めていきたいです。

 

他のグループの人たちも、いろいろ面白そうなアプリを作っていました。

例えば、お絵かき伝言ゲーム(通称:おでん)は、報告会で大盛り上がりでした。

グループでちょっとした空き時間にできるので、めちゃくちゃおすすめです。

CAMPHOR-現役メンバーたちのグループが作った、「みんなでBGMリストを作るアプリ」も人気でした。こちらのほうは、よりブラッシュアップして公開する予定だそうです。

 

 合宿に参加してみて

これまでハッカソンに参加したことがなかったので、非常に刺激的な3日間を過ごすことができました。アイデアを短期間で練り上げなければならないというプレッシャーがあり、今までにないほど集中しました。

チームで開発すると、各々が得意な分野で力を発揮できるので、効率がぐんとあがって、開発していて楽しくなりました。

 

 

CAMPHOR-イベントとしてみれば、多くのOB・OGの方と一緒に参加できたのがうれしかったです。

考えてみれば、CAMPHOR-が創設されてから、今年で9年目になります。コミュニティとしても歴史を持ち、CAMPHOR-のOB・OGは数十人にもなります。

一方で、CAMPHOR-を現在運営しているメンバーは、僕含めてほとんどが2018年以降にやってきた人で、OB・OGと直接会ったことがある人は多くありません。

今回の合宿を通じて、実際に出会って、同じ体験をすることで、メンバー間の関係は一段と深まったように思います。

CAMPHOR-の特徴に、「メンバー同士の交流」がありますが、現役メンバーとOB・OGをつなぐという意味でCAMPHOR-らしい企画だと感じました。

(ゴロゴロしている)

 

この記事を読んで、CAMPHOR-に興味を持たれた皆さん。ぜひ一度CAMPHOR- HOUSEに遊びに来てください。学校の帰りにふらっと訪れてみるのはいかがですか。まずは、HOUSEの開館日をチェックしましょう(リンク)。 twitterでもアナウンスしているので、フォローお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です