Skip to main content

「第7回 超もくもく会」を開催しました!


この記事は、CAMPHOR- Advent Calendar 2020 の14日目の記事です。

こんにちは。CAMPHOR-運営の へいほぅ です。

12/13(日)に 第7回 超もくもく会 を開催しましたので、その報告したいと思います。

当日の様子

今回の超もくもく会は10人の方が参加してくれました。
はじめに参加者が軽い自己紹介と自分が取り組みたい課題を説明し、その後作業に取り掛かってもらいました。

今回出た課題としては、

  • アドベントカレンダーの記事を書く
  • 論文を書く
  • 積ん読を消費する
  • iOSアプリを作成する
  • ゼミの発表準備をする
  • 論文を読んで資料を作る
  • クッキーの型を設計する (!?)

などがありました。

マスクの着用は徹底してもらい、換気も行っていました。

また、このようなイベントでは会場のBGMの選曲が非常に重要になってくると思いますが、今回は Relaym を用いて各々に好きな曲を流してもらいました。
Relaymとは、それぞれが聴きたいSpotifyの楽曲を1つのスピーカーで楽しめるWebアプリです。URLを共有すると会員登録無しで自由に曲を追加することが出来ます。
流れている曲の話でもちょっとした会話が生まれるので、とても良い雰囲気でした。

作業内容に関して話をしたり、研究の話で情報共有したり、作業に疲れたら雑談をしたりしていました。

18時に作業を終了し、参加者それぞれが用意した課題の進捗報告を行いました。皆んな圧倒的進捗を生めていたようで良かったです。

感想

実は、前回の 第6回 超もくもく会 は2018年12月15日に行いましたので、2年ぶりの開催となりました。

今年はコロナの影響であまりイベントを行うことが出来なかったため、CAMPHOR-に新しく来てくれる人が例年よりも少ない状況でした。そこで、CAMPHOR-を知ってもらい足を運んでもらうきっかけになれば良いと考え、今回の超もくもく会を開催しました。

このようなご時世ですので参加者が集まるか不安でしたが、定員数である10名の方に来ていただいたので本当に良かったです。また、初めてCAMPHOR- HOUSEに来てくださった方も複数名いましたので、目標は達成できたのではないか思います。とても有意義なもくもく会でした。

超もくもく会に参加してくださった方は勿論、今回参加出来なかった方も、ぜひ 普段の開館日 にCAMPHOR- HOUSEへ作業や雑談をしに来てください!
皆さんの来訪をお待ちしております!


へいほぅ

キーボードが好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です