Skip to main content

「Ruby で学ぶプログラミング入門」を開催しました

こんにちは、@yustorisです。
去る4/25に「Rubyで学ぶプログラミング入門」を開催しました。

今回のイベントは「春だしプログラミングでも始めてみたい!」という人向けに、Rubyでプログラミングの基本を伝えようという目的で行いました。社会人から学生の方まで幅広く応募があり、急遽参加枠を増やすほどの盛況でした。

当日はCAMPHOR-全体とスピーカーである @ryota-ka の紹介から始まり、続いて隣り合う参加者同士で自己紹介を行いました。お隣の人がイベント中の相談相手になります。

IMG_5285_s

 

自己紹介が終わるといよいよメインの講座がスタート! プログラミング学習サービスであるProgateのコースに沿い、目標の「英単語当てゲーム」を作っていきます。

IMG_5297

 

大学の進級を例にとり、変数やループといったプログラミングの初歩的な概念を説明しました。

IMG_5294_s
隣の人やTA担当のCAMPHOR-メンバーと相談を進めつつ、作業を進める参加者のみなさん。
数時間の試行錯誤の末、最終的には全員が「英単語当てゲーム」を完成させました! 達成感もひとしおです。

 

IMG_5293
講座の後は恒例の懇親会です。プログラミングに限らず色々な話題で盛り上がりました。

 

IMG_5310

 

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
プログラミングを始めるきっかけになれば幸いです。今後もイベントを行っていく予定なので、是非その際もご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です