Skip to main content

【CAMPHOR-CL】自作キーボードイベントハンズオンを行います!


こんにちは、 CAMPHOR- 運営メンバーの @artic-plus です

最近回路や電子楽器に興味のある方にもご来館頂けて、CAMPHOR-CL創設者としては嬉しい限りです。

さて、本題です。

長年待ちわびたこの時が…ついにきました!

自作キーボードハンズオンイベントを開催します。

夏休み第一週に開催予定です。是非お越しください!

ここ数年、話題になっている自作キーボード

セパレート方式やカラムスタッガードなど、おしゃれかつ実用性に富むキーボードが目白押しです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

heyhoe(@h3y6e)がシェアした投稿

 

自分だけの入力デバイス、作ってみたいよね!? よね!?

遊舎工房さんのようなお店があったり、qmkVIAのような使いやすいソフトウェアが整ったりと、かつてなく自作キーボードが始めやすい時代になっています。

CAMPHOR-にも、OBのへいほぅさんをはじめとして、自作キーボードが大好きなコアメンバーがおります。
かく言う私もタクタイル推しのマニアでございます。同志の民よ来たれ…!

そんな自作キーボードのハンズオンイベントをようやく開催できる運びとなりました!

実装していただくキーボードがこちらです。

手のひらサイズのキーパッドです。

今話題の片手デバイスですね

エンコーダ(つまみ)を搭載しているので、音量調整やスクロールも自由自在!

さらにレイヤーに対応しており、エンコーダを押すと、機能が切り替えられます。

さらに、レイヤーと連動して、エンコーダが3色に光ります!

おしゃれですね(自画自賛)

ちなみに、使用キースイッチはCherry-MXです!

始まりにして頂点のスイッチですね

ホットスワップなので、ほかのスイッチを買ってきて、付け替えることも可能です

(青軸は…青軸だけは在庫がなかったんです…互換品で許してください…)

なお、こちらのキーボードはHOUSEにあるCNC加工機を用いて切削しました!
それなりに複雑な基板でしたが、すんなり彫ってくれました。
CNC加工機を使ってみたいという方は、Make開館の日にお越しください!
私が待っています。

また、ソフトウェアはQMKで実装しています。

VIAによるキーマップの書き換えにも対応予定です!お楽しみに!

さて、こちらのイベントですが、HOUSEのキャパシティーなどの関係で、先着8名さまのみの参加となります。

8月冒頭、大学の定期試験直後に開催する予定です。
詳細が決まり次第、こちらで公開します。

twitterMisskeyなどでもアナウンスしますので、お申し込みはお早めに!!

 

CAMPHOR-CL 2023 夏季イベントのご案内でした。

このイベントに限らず、回路が好きな方、回路を組んでみたい方も気軽にCAMPHOR-HOUSEにお越しください!!

追記

回路系の資料をようやくまとめ始めました。
理論を中心にまとめています。
回路理論を学びたい・振り返りたい方は是非ご覧ください。
質問・改善案も大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。

詳細はこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です