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【teamLab】 フロントエンド・CGトーク & シェーダーハンズオンを開催しました!


こんにちは!CAMPHOR-運営メンバーのSazaです。
2月5日(土)に、【teamLab】 フロントエンド・CGトーク & シェーダーハンズオンというイベントを開催しました!

今回のイベントはZoomで開催し、全体で25名の方々がご参加くださいました!ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

では実際にイベントがどのような感じだったかご説明いたします!

トーク1「大規模開発からアートまで、フロントエンド技術でできること」

こちらのトークを担当してくださったのは、チームラボでフロントエンドエンジニアをされている上妻優生さんです。
チームラボでの実際の案件でフロントエンドの技術がどのように役立っているかといったことや、企業での大規模な開発を支えるための技術を紹介していただきました!

チームラボのユニークな作品における技術的な側面を知ることができました👀

トーク2「CG未経験の京大卒がチームラボの映像制作に従事してみて思ったこと」

こちらのトークを担当してくださったのは、チームラボの「インタラクティブチーム」というプログラミングによってCG制作をする部門に所属されている福岡和也さんです。
チームラボの展示を製作する過程や、CGを支える数学的な理論や技術、さらには芸術史を交えながらチームラボの展示に対する考え方までお話してくださいました!

展示を作るために幅広い知識や技能が必要で、そのためにそれぞれの分野に詳しい人たちが補い合いながら進めているというのがいい話だなぁと思いました😌

ハンズオン「シェーダー言語に触れてみよう ~CGプログラミングにおける頭の使い方~」

最後に、GLSLというシェーダー言語を使って各々で作品を作るというハンズオンを行いました!

筆者はシェーダーは全く使ったことがありませんでしたが、GLSLの基本からレクチャーしてくださったおかげで、筆者も含めて参加者全員それぞれのオリジナル作品を作り上げることができました!

まとめ

今回もオンラインでの開催となりましたが、お話を聞いたり手を動かしたりしながらチームラボの裏側を知ることができるイベントとなりました!
参加してくださったみなさん、チームラボのみなさん、ありがとうございました!


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