Skip to main content

「インターン報告大会」を開催しました


こんにちは。CAMPHOR- 運営メンバーの上岡( @_honai )です。10/14(月)に、「インターン報告大会」というイベントを開催しました。このイベントの目的は、夏に参加した技術系インターンの経験を皆で共有することです。

発表の様子

この記事では5人の発表を簡単にご紹介します。

DeNA

DeNAの短期インターンで優勝したぷらす( @p1ass )さんの発表。与えられたアプリの問題をどのように解決したかを分かりやすく説明してくれました。後半では美味しそうなお肉の写真をたくさん見せてくれました。
発表の様子(DeNA)

AbemaTV

AbemaTVのWebフロントチームで就業型のインターンに参加したどら( @d0ra1998 )さんの発表では、モバイルのWebからアプリへの新しい導線を実装し、最近リリースもされたようです。サービスの提供年数が長いこともあり、デザインの更新や過去のコードによっておきたバグの対応などにも取り組んだそうです。

リクルート(データサイエンスコース)

リクルートのデータサイエンスコースに参加した電電( @yosyuaomenww )さん。コードやSQLを書く能力だけでなく、データから課題やその解決策をクライアントとともに考えるコンサルティング能力も磨くことができたようです。

CyberZ

発表の様子(CyberZ)
筆者は、OPENRECというゲーム動画配信サービスで就業型インターンをした話をしました。チャット機能の実装やフロントエンドの設計を通して学んだことをみんなに伝えることができて、良い経験になりました。

はてな

発表の様子(はてな)
はてなのサマーインターンで優勝したうたがわ( @utgwkk )さん。はてなブログをSNSにシェアしたときの画像を自動で生成する機能をリリースしたそうです。参加者の中にもこの機能について既に知っている人がたくさんいて、お互いに話を聞けて良い機会になったようです。

ログリー

発表の様子(ログリー)
ログリーのアドテクのインターンに参加したOkakyo(@31415O_Kyo )さん。与えられた広告配信システムを改善し、実際に現場で使える絶対条件である「50ms以内にレスポンスを返す」ことに挑戦するという内容で、どのようにレスポンスを改善したかをわかりやすく説明してくださいました。

懇親会

ピザとドリンクの写真
発表会のあとは、ピザとドリンクを用意して懇親会を行いました!
気軽に話せる雰囲気で、発表者以外の参加者のインターンの話や技術の話で盛り上がりました。

 

今回は学生のみのイベントということもあり、企業イベントとはまた違った雰囲気でした。インターンに参加するだけではなく、こうして経験を共有することで、新しい学びや気づきのきっかけになればいいなと思っています。参加・発表してくださったみなさん、ありがとうございました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です