Skip to main content

「React & React Native入門者向けハンズオン」を開催しました!

@marty1martieです。この記事はCAMPHOR- Advent Calendar 14日目の記事です。

12月9日(土)に 株式会社エアークローゼットと「React & React Native入門者向けハンズオン」を開催しました。5時間で密度の濃いイベントだったので、当日の様子について紹介します。

イベントの概要

株式会社エアークローゼットのエンジニア3名を講師としてCAMPHOR- HOUSEにお招きし、参加者11名とReact、React Nativeのハンズオンを行いました。React、React Nativeのそれぞれについて説明を受けた後、実際にコードを書いてWebページ、モバイルアプリを動かしてみました。

イベントの詳細

Reactハンズオン

まず、講師の松本さんからReactのインストール方法、書き方について説明をしていただきました。資料についてはこちらに公開されています。参加者はデフォルトのWebページから見出しのテキストを変更したり本文にリストを表示したりなど、基本的な操作を習得しました。

React Nativeハンズオン

次にReact Nativeについて環境構築から始まり、Reactとの違いなど説明を受けながらコードを書いてモバイルアプリのシミュレーションをしました(資料はこちら)。React Nativeについては課題が出題され、講師の方に質問しながら参加者がアプリに機能を実装しました。

ハンズオン終了後には参加者による回答発表が行われました。

懇親会

イベント全体で講師と参加者の距離感が近く、和気藹々とした雰囲気で懇親会を迎えました。JavaScriptライブラリに関する技術的な話から、参加者・講師の学生時代の話まで様々な話題で盛り上がりました。

さいごに

今回は講師3名に質問しながら実装を進めることができ、入門という意味で良いハンズオンイベントでした。

CAMPHOR- では今後も様々なイベントを開催していく予定です。イベント参加はもちろん、それ以外の日にも開館していますのでスケジュールを確認して気軽にお越しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です