Skip to main content

【CAMPHOR- リクルート】1 day Hackathonを開催しました

こんにちは、みかさです。

先日の3月9日に、株式会社リクルートホールディングス様にスポンサーについていただき「1 day Hackathon」を開催しました。

今回のハッカソンは「作りきる」ことを目標にして、参加者の方には「アイデア→コーディング(開発)→リリース (公開)する」という一連の流れを体験をしていただきました!

今回のハッカソンはプログラミング初心者、経験者、中には高校生などなど様々な層の方にご参加いただきました!

IMG_4957

 

まずはアイデア出しからスタート。アイデアは「HTMLとCSSで自己紹介ページを作る」といったものから、「Airbnbをスクレイピングするクローラーを作る」などなど。あらかじめどの言語でどんなモノを開発するのかを発表してもらうことで、メンターが得意な技術に応じて効率的にアドバイスすることができました。

ideadashi

 

アイデア出しの後は早速開発スタート!

メンタリングの様子

 

また当日は、CAMPHOR-コアメンバーがメンターとして参加し、開発時のアドバイスはもちろん、アイデア出しやリリースの際のサポートまで全面的に協力させていただきました!

IMG_4985

 

いよいよ成果物の発表。約7時間という限られた時間でのハッカソンでしたが、参加者の皆さんはそれぞれ自分なりに形にして完成させていました!

IMG_5011

 

最優秀賞には、みんなで俳句を作って遊べるサービスを開発した雑賀さんが受賞しました!「作りきること」を目標にしたハッカソンで高いクオリティで完成させていたのが評価のポイントでした。雑賀さん、おめでとうございます!

最後はお寿司とピザを囲っての懇親会。今回スポンサーのリクルートさんにごちそうしていただきました。ありがとうございました!!そして、参加者の皆さん本当にお疲れさまでした!!

IMG_5061

 

リクルートホールディングス様では、今月末にアプリケーションエンジニアのための楽しいイベント「APPLICATION DEVELOPER FESTIVAL」を開催予定です。交通費・宿泊費等は無料です。興味のある方は是非エントリーしてください!
http://recruit-jinji.jp/adf_fes2015/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です