Skip to main content

競技プログラミング入門会を開催しました!

この記事は、CAMPHOR- Advent Calendar 2023 の 22 日目の投稿です。

こんにちは! @yuzu です。
8月4日に 競技プログラミング入門会 というイベントを開催しました!
本記事では、競技プログラミングについて、また当日のイベントの様子をお伝えします。

競技プログラミングとは?
「競技プログラミング」は、プログラミングコンテストの1つです。
競技プログラミングでは、アルゴリズムや数学を題材とする問題が出され、実行時間やメモリの制限を満たしたプログラムを早く正確に記述することを競います。
さまざまな大会が開催されており、AtCoderCodeforces等の競技プログラミングサイトで週数回のペースで開催される大会もあれば、年に一回開催され世界中のトッププレイヤーが集まる大会もあります。

イベントの様子
イベントでは5名の方に参加いただきました。
最初は、AtCoderに登録し、PythonやC++のプログラミング言語を使って実際にAC(正解)するまでの流れを体験していただきました。
その後、問題の難易度を段々と上げていき、
最終的には、正解するのに少し工夫が必要な問題を解き、競技プログラミングの醍醐味であるアルゴリズムの高速化を経験していただきました。

イベント後は懇親会を行い、大変有意義なイベントになりました!
本イベントに参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

CAMPHOR-では京都の古民家をコワーキングスペースとして開放しています。
今回のイベントには参加できなかった方も、ぜひ普段の開館日にHOUSEを訪れてみてください!

【サイシード】拡散モデルで始める音声合成 を開催しました

こんにちは、CAMPHOR- 運営メンバーの@artic-kueeです

12月10日に、【サイシード】拡散モデルで始める音声合成 というイベントを開催しました!

今回のイベントは久しぶりにHOUSEにて開催し、10名の方にご参加いただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

実際のイベントの様子をお伝えします!

続きを読む

【DeNA】Anycaの事業責任者が語る、プロダクトマネジメントと組織作りを開催しました!

こんにちは!CAMPHOR- 運営メンバーのsho44です。

2022/11/30に【DeNA】Anycaの事業責任者が語る、プロダクトマネジメントと組織作りというオンラインイベントを開催いたしました。

それではイベント当日の内容と雰囲気をご紹介します!

続きを読む

【マネーフォワード】簡単なシェルを作ってRustを学ぼう

こんにちは!CAMPHOR- 運営メンバーのpanoramaです!

10月27日(木)に「【マネーフォワード】簡単なシェルを作ってRustを学ぼう」というハンズオンイベントを開催しました!

なんと今回は株式会社マネーフォワード様の京都開発拠点を使用させていただき、久々のオフライン開催でした!

続きを読む

【teamLab】 フロントエンド・CGトーク & シェーダーハンズオンを開催しました!

こんにちは!CAMPHOR-運営メンバーのSazaです。
2月5日(土)に、【teamLab】 フロントエンド・CGトーク & シェーダーハンズオンというイベントを開催しました!

今回のイベントはZoomで開催し、全体で25名の方々がご参加くださいました!ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

では実際にイベントがどのような感じだったかご説明いたします!

続きを読む