2017年4月10日

designing plus nineとの共同イベントを開催しました!

@kojiaomatsuです。

3月13日に、designing plus nineとの共同イベントをCAMPHOR- HOUSEにて開催しました。
designing plus nineというのは東京大学と東京藝術大学の学生によるデザインサークルです。
続きを読む

2017年4月5日

「Elasticsearchで実現するスキーマレスデータベース基盤」についての勉強会を開催しました!

こんにちは!@yu-i9です.

3月26日に株式会社サイボウズのエンジニアを二人お招きして,「Elasticsearchで実現するスキーマレスデータベース基盤」についての勉強会を開催しましたので,その模様をお伝えします.当日はサイボウズのWebデータベースサービスであるkintoneを軸にした二本立てのトークイベントでした.ここでは,それぞれの内容について簡単に紹介していきます.

続きを読む

2017年3月6日

「第6回 プログラミング大相談会」を開催しました

どうも、春の足音を部屋の中で耳をすませて聞いている@kojiaomatsuです。

2/12(日)に、「第6回 プログラミング大相談会」を開催したので、その様子をお伝えします。

続きを読む

2017年2月25日

プログラミング言語入門大会を開催しました

こんにちは。@ishiy1993です。 2016年10月末から運営メンバーに加わりました。これからよろしくお願いします。

今回は、12/17(土)に開催した「プログラミング言語入門大会」の様子をお伝えします。

続きを読む

2016年12月24日

Android 勉強会の紹介と勉強会開催の知見

この記事は CAMPHOR- Advent Calendar 2016 24 日目の記事です。

@ymyzk です。この記事では、CAMPHOR- HOUSE で週に一度のペースで開催している「Android 勉強会」と、この勉強会を開催する上で得られた勉強会開催の知見について紹介します。

続きを読む

2016年12月20日

LINE BOT CARAVANを開催しました!

この記事は CAMPHOR- Advent Calendar 20日目の記事です.
こんにちは
🤗@shiba6vです。12/4()LINE株式会社様のイベント「LINE BOT CARAVAN」をCAMPHOR- HOUSEにて開催しました。

イベント概要

このイベントは、LINE BOT を作るために使える Messaging API を活用して、1日でBOTを作ってみようというイベントです。一般の参加者は合計15人で、CAMPHOR-コアメンバーも合わせてHOUSEがいっぱいになりました!

続きを読む

2016年12月16日

「『圏論勉強会』を見る会」を開催しています!

この記事は CAMPHOR- Advent Calendar 16日目の記事です.

こんにちは @yu-i9 です.京都の寒さに震えながら卒業研究に取り組む毎日を送っています.

今回は,一部の CAMPHOR- メンバーによって定期的に開催されている「『圏論勉強会』を見る会」について紹介したいと思います.

続きを読む

2016年11月1日

「オープンソースソフトウェア入門」を開催しました。

文章: @kojiaomatsu

 

10月22日にオープンソースソフトウェア入門というイベントを開催し、@ymyzk がOSS(オープンソースソフトウェア) の概観やそのライセンスの種類の話、OSSの開発に参加する方法の話などについて発表しました。

続きを読む

2016年9月25日

「第5回 プログラミング大相談会」を開催しました

こんにちは。@yu-i9です!

残暑厳しい京都でコードを書いたり研究したりと気ままに過ごしています。

 

さて、今回は8/11(木)に開催した「第5回 プログラミング大相談会」の様子をお伝えします。

当日は35度を超える猛暑日となりましたが、6人の方がCAMPHOR- HOUSEに足を運んでくださいました。暑さにも負けず様々な相談が飛び交いましたので、その内容を振り返ってみましょう!

大相談会5_1

続きを読む

2016年8月23日

オープンソースカンファレンス京都2016

みなさんこんにちは。@tomoyat1です。
今回は7/29、30に開催された「オープンソースカンファレンス 2016 Kyoto」に参加した時の様子を紹介したいと思います。
続きを読む