Skip to main content

CAMPHOR- LGTM をリリースしました


こんにちは、@ryota-ka です。

CAMPHOR- では、サービスのソースコードの共有のために GitHub を利用しています。複数人がひとつのリポジトリに携わる場合は、機能追加やバグ修正を行った際に、各イシューブランチから develop ないし master ブランチに pull request を出し、他のメンバーがコードレビューを行った後、LGTM (Looks Good To Me) を出すという開発フローを採用することが多いです。

さて、この LGTM ですが、苦心して書き上げられたコードに対する承認という意味で、非常にめでたいものだと考えられているようです。このめでたさをコミッター間で共有するため、単に "LGTM" とコメントするだけではなく、LGTM と書かれた画像 を貼り付けるという習慣が世の中に根付いているほどです。また、この手の画像をホスティングするために、LGTM.in というサービスも存在します。

LGTM.in は、非常に便利なサービスです。しかしながら、全世界に開かれたサービスという性質上、あまりに多様な種類の LGTM 画像が混在していたり、時にはまったく LGTM らしさを感じさせない画像さえ投稿されていたりします。

また、CAMPHOR- では6月中旬頃から、メンバーの写真を素材に用いた LGTM 画像が少しずつ制作されるようになってきました。最初の数枚は Facebook コミュニティーに投稿されていたのですが、後から投稿された画像を探すのが大きな手間になっていました。

こうした問題を解決するため、CAMPHOR- 内で使用される LGTM 画像をホスティングするサービスである、CAMPHOR- LGTM をリリースしました。

CAMPHOR- LGTM

 

簡単に言ってしまえば、LGTM.in の CAMPHOR- バージョンなのですが、人気順で画像を表示できるなど、一部オリジナルの機能も実装しています。

ちなみに、Google Chrome 用の Extension もあります。シンプルな動作でレビュー時に素早く LGTM を出せるので、非常に便利です。

Google Chrome Extension
Google Chrome Extension

このプロダクトをきっかけに、CAMPHOR- 内での開発がますます活発になっていけばと願うばかりです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です