Skip to main content

「第4回 プログラミング・デザイン大相談会」を開催しました


こんにちは! @ytmatsuge です!
2016/4/17(日)に「第4回 プログラミング・デザイン大相談会」をCAMPHOR- HOUSEで開催しました。

IMG_6717

 

当日は日曜日かつ絶好のお天気だったこともあり、20名近くの方にお越しいただきました。4度目にして過去最多の参加者数を更新しました〜!相談内容も多岐に渡ったので、下記に一部紹介いたします。(人数が多く、メンバーも全て把握できておりません...笑)

  • Python でゲームを作りたい

  • プログラミングの勉強の仕方がわからない
  •  Python で Excel では扱いきれない量のグラフを描画したい

  • デザイナーがどうやってデザインをしているかのか知りたい

  • 機械学習ってなんですか?

  • OpenSSLの使い方はこれであってますか?

  • 開発環境の構築の仕方を教えて!

質問内容からもわかるように、プログラミングを全くしたことない方から研究やお仕事でコードを書いたことがある方まで、多様性に富んだ大相談会となりました。参加者の方どうしでも、教えあったり知見を共有なさっていたりしてくださったようでした。帰り際には、「楽しかったです!」「有意義でした。また来ます!」というお声をたくさん頂いたので、勝手ながら満足度が高かったのではないかと思っております。

IMG_1383

また、今回はメンバーの @aokirina がオーガナイザーを務めるPyLadies Kyoto お茶会もHOUSE内で同時開催しました。私は男なので遠巻きに様子を伺ってましたが(笑)、非常に盛り上がっている様子でした!

2015/05/09に第1回を開催して以降、少しずつ修正を加えながら1年間で4度開催した「プログラミング(・デザイン)大相談会」ですが、今後も定期的に開催していく予定です。また、「CAMPHOR- HOUSEでこういうイベントがあったらいいのになぁ」というお声もお待ちしております!

イベントがない日もCAMPHOR- HOUSEにて質問・作業・おしゃべり仲間を常に募集しておりますので、いつでもいらしてくださいね〜〜。(開館日はこちら)

最近、運営メンバー以外の方で定期的に来てくれる方が増えていてとってもうれしい!!!

▼5月はもくもく会を開催します!

第1回超もくもく会

▼過去の「プログラミング(・デザイン)大相談会」の様子はこちら。

第1回プログラミング大相談会
第2回プログラミング大相談会
第3回プログラミング・デザイン大相談会


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です