Skip to main content

インターン体験談発表会を開催しました


こんにちは、 むらまつです。

4月に入ってすっかり暖かくなって来ましたね。

IMG_6570

CAMPHOR-では4月9日にインターン体験談発表会というイベントを開催しました。

最近では学生でも長期の休みを利用してインターンに参加する事が珍しくありません。

そこで、「インターンに関する知見を共有しよう」という事で今回のイベントを開催する事になりました。

IMG_6606

インターンといっても企業によって内容も期間も報酬も様々です。

イベントを通して以下のような知見が得られました。

  • インターンは...素敵な仲間が見つかる
    • ハッカソン系のインターンではチームで開発する事が多く、そこではインターン後も交流できるような仲間が見つかる事があります。
  • インターンは...1年生でも学ぶ事がある
    • 1年生にも関わらずインターンに参加していた人もいました。「1年生で戦力になるかな」と不安にならず、自分の業務に精一杯取り組む事が大切です。
  • インターンは...企業との相性を判断できる
    • 多くの発表者が「インターンは満足」という意見でしたが、必ずしもその企業に就職したいという人ばかりではありませんでした。業務を通して企業との相性を考える事ができます。
  • インターンは...報酬も大事だ
    • インターンでも戦力として十分働ける人もいます。自分の労働に対する報酬が正しいかを判断できないと辛い思いをする可能性があります。気をつけましょう。
  • インターンは...応募しないと参加できない
    • 応募にはESみたいな面倒な情報の入力が必要になる時があります。とはいえ、少しでも気になった応募する事が大事です。

CAMPHOR-メンバーの中にもインターンに参加する人が多いので、また開催できればと思います。

最後は懇親会をして盛り上がりました。

IMG_6641

CAMPHOR-では今後もイベントを開催していくので、気軽に遊びに来て下さい。

ではでは


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です